岐路に立つ先生と生徒:『しょうこセンセイ!』35&36話

先月の感想を書き終わった後「あー、これはブログ送りにしてもいいくらい纒まりの良い回だったな」と、ちょっと迷いが残ったまま一読した最新36話。
正直やっちまいましたね。継子さんも、リベット視察官も、サクラバ所長も。
今回矢野さんがハイテンションだったのと相俟り、一読者としては癒しすらも超えるほど爆笑しつつ、まさに作中視点では「肝が冷える」展開。

Read More

基準点

朝になって目が覚めた時、部屋が静かだと「ああ今日も朝は静かだなー」くらいしか思わない。
学校が終わってから家で友達と一頻り遊んだ後、その友達が帰って静かになると「退屈になっちゃったなー」程度には考える。

Read More

釣りを通じて人と人との輪は拡がっていく:4巻が出る今だからこそ『スローループ』を改めてご紹介

ちょっと引っ込み思案で天然な釣り少女・海凪ひより(旧姓:山川)と、人一倍快活で周りとの繋がりを大切にする少女・海凪小春。
過去に家族を亡くした共通点をもち、両親の再婚で姉妹となったこの2人を主人公とし、多様な釣り描写と、姉妹、親子、親友などの人間模様が丹念に描かれてきた『スローループ』も、もう4巻が発売です。
ボクにとっては1巻発売直前に触れて以来、2巻発売直後や各話感想など多くの機会に合わせて文章を書き連ねてきた本作ですが、4巻発売の今もその確固たる魅力を下地とした躍進は留まるところを知りません。
今回はそんな『スローループ』のこれまでを(3巻4巻メインで)お攫いしつつ、改めて布教記事にまとめてみます。

Read More
newer entries≪   ≫older entries