FC音源と$4017の罠

<2022/03/20追記>
ボクの理解が浅かった。
$4017の7bitを変えるように書き込むのは不正でも何でもありません。NTSC or PALの初期設定とはまた別の扱い。
FCで鳴らせる音声のBPMを考慮すれば (推奨されるBPMなどはありますが) すぐに間違いだと気づけるハズだったのに……
従って本記事の記述は大半が誤りになりますのでご注意ください。
……全くもってまだまだですね。
<追記ここまで>

Read More

「解釈違い」の違い

自分みたいな趣味をしているうち、たまーに見かけるようになった、ある種のパワーワード……もといキラーフレーズ……
原作と解釈違い」。

Read More

Twitter番外編――下書き集2021――

だあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああでぃああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああぎゃああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!

Read More

共有された信任と交錯する優しさ:『スローループ』41話

思いの外あっさりとした幕引きではあったものの、小春のオリジンを巡る道程は今回も濃密に描かれていきましたね。
主人公の片割れとして課せられた「その内心を慮る役割を小春に対してもきっちりと果たせているか」問題が浮き彫りになった形のひより。
また、そのひよりと対面を果たし「小春が心から楽しく過ごせているか」の確証を得ようとした土屋みやび。
そして当の小春……と、まだ核心に至る描写はあまりなかった印象ですが、視点の整理にはうってつけな回でした。
それでいて1つのエピソードとしても、あるいは一連の物語としても、その優れた部分はやはり折り紙つき。
個人個人で思惑にそれぞれ差異はあっても、そこに通底しているのは皆優しさである。そんな事実が改めて示されたスローループ41話の感想を今回もつらつらと。

Read More
newer entries≪   ≫older entries